読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HIV7年生男子の雑記~HIVをポジティブに~

HIV感染から7年目のアラサーゲイ「たま」の雑記。HIVに関する経験や日々の出来事を記していきます。tamatamatama1984@gmail.com までご遠慮なく!

インフルエンザに感染しちゃいました…!!

 

こんばんは、たまです。

 

インフルエンザに感染しちゃいました!

 

昨日から何となく怪しくて、今日午前中に検査してもらったらビンゴ。

しかもHIV感染後、初のインフルエンザです

(てか、インフルエンザに感染したのは小学生の時以来かな。)

 

毎年予防接種は受けているのですが、今年は勝てなかった…。

今秋から今冬にかけてはR-1乳酸菌もほぼ毎日摂取するようにしていたのに。。

残念ながら、強さは引き出されなかったみたいです。

 

HIV感染症は免疫疾患なので、インフルエンザが重篤化しやすいです。

そのため、HIV感染者は「基礎疾患」を有するものとして

厚生労働省「優先接種対象者」として分類しています。

(ワクチンが不足した際には優先的に早期に接種できるようです。)

 

今季も、昨年10月末には早くも予防接種はしたのですが、

ちょっと早すぎて効果が薄らいでしまったのかもしれません。

1月に入ってからでも2回目を接種すべきだったのかも。

 

しかしながら、熱は今朝の38度3分が最高で、現在37度8分。

インフルエンザ感染にしては、熱はやや低めなのかもしれません。

(昨冬は、仕事中に突然39度前半まで熱が出たことがあって、これは確実に

インフルエンザだと思って検査をしたら陰性だったということもありました。)

 

予防接種は必ずしもインフルエンザ感染を完全に防ぐものではないにしても、

少なくともその重篤化を防いでくれる効果はあるようです。

 

そんなこんなで、タミフルを処方され服薬し、おとなしくしています。

 

f:id:tamatamatama1984:20160208223657j:plain

 

食事も消化の良いものを、と言われているのですが、今日食べたものは…

 

 

「肉野菜炒め弁当」「ギョウザ」「納豆」

「もずく」「フルーツヨーグルト」「杏仁豆腐」

 

 

全然消化良くないし、どんだけ食うんだw

 

どうも僕は相当体調崩しても食欲がなくならないのですBMIは21程度の普通ですw)。

むしろ、しっかり食べないとストレスたまるし、「食べて治す!」

ことが習慣化しているもので、とにかく食べられる時は食べます。

(ただ、ここ10年以上慢性的な扁桃腺炎をもっているので、それが出てしまうと

食欲はあるのに激痛で食べることも飲むこともできず、本当にツラいです。)

 

 

さて、何ともまとまりのない内容ですが、巷ではインフルエンザ大流行中です

皆さんもインフルエンザには十分お気を付けくださいね。

 

 

皆さんにとって、今日1日が素敵な1日になりますように。

 

↓↓皆さんの「ポチッとな」が励みです☆↓↓

      
     にほんブログ村